作業中断

 2/22 今日は車載したエンジンの本組みと配線、パイプ類を取り付けます。

10:00に作業開始 CDIマグネット9.3kg.m、バランサー5.5kg.m、クラッチ7.0kg.mと本締めを行い
最後にプライマリドライブギアのナットを8.0kg.mで締め付ける際にトラブル発生。
前回ナットの角を少しなめてしまったので新しいナットに換えて締めていき後一締めという
ところで 一旦 6.0kg.mに下げて回して見るとナットが抵抗無くクルクル回ります。

変だと思いモンキーで回すと ナットが空回り、ネジを締め切ってしまいました。
眺めていてもしょうがないのでウォータープライヤーで回しながら抜こうとしましたが
抜けません。

知り合いのバイク店に電話して相談すると
"多分 古いクランク側のネジ山を捻じ切っているのではないかと思う。"
強度的に落ちているのはクランク側なので納得しました。

今日はエンジンをかけて音を聞きたいので組み上げてしまいます。

15:00に全て終了 久しぶりにキックすると しっかり圧がかかっていい感じです。
2ヶ月ほったらかしでしたので バッテリーは上がりかけでしたが10回キックしない内に
元気に始動しました。

オーバーホール前とはエンジン音が全く違います。
少しアクセルをあおってみると エンジン音が若干低音になっています。

チェーン調整して 5mほど動かしてみるとトルクが増えて乗りやすくなっているようです。
ブレーキの効きも問題なし、アイドリング正常

クランクのナットが問題なければ とても充実満足の状態になったはずなのですが、
最後の最後で.....とりあえず抜けないので 近所の車通りが少ないところで慣らしをしようとも
思ったのですが もしも・・・を考えるとやっぱり危ないです。

エンジン音が快調なだけに残念です。

今はエンジン下ろす気力がありません。(キャブレターの油面調整も 今回は見送りです。)
修理終了は しばらく先になりそうです。

クランクを買う準備が出来たら ナットセパレータでナットを切って外す予定です。

修理終了は しばらく先になりそうです。