真っ黒け

3/7 整備作業していると手が真っ黒になってしまいます。
最初は愛用の薬用石鹸で洗っていたのですがチェーン周りの油汚れはなかなか落ちません。
今回オーバーホールをしていて気付いたのですが 一旦 少量の油で手と指先を揉んだあと石鹸で
洗うとかなりきれいになります。
油はサラサラしたものなら 何でも良いのですが私はギアオイルの廃油の上澄みを使っています。
冬場でもキレイにしておかないと 逆向けやあかぎれの元になります。必要に応じてハンドクリームを手に注油して下さい。
因みにパーツの頑固な油汚れも最初にオイルを使って歯ブラシで磨いた後だと落ちやすくなります。

分かる人には ピンと来るのですが 皮脂が毛穴に詰まって・・の発育を・・・ と言う時に(ニキビではありません。)
日頃から清潔にしておくのはもちろんですが 月に1回ぐらい オリーブオイルを使って軽く揉んで 10分ぐらい蒸しタオルで
蒸した後 普通に洗うと調子がいいです。(失敗してオイルまみれになっても責任は負いかねますのでDIYでお願いしますね。)

なかなかキレイに出来ないのがチャンバーの汚れです。マジッ**ン攻撃でそこそこ落ちるのですがいまいちです。
”灯油に代わる洗浄剤”といわれる洗浄剤が良いと宣伝を見たので機会があれば試してみるつもりです。