寒い日

3/7
今日は雪も少し降って寒かったのですが 近くのネジ屋とベアリングの代理店を歩いて探しに
行きました。すると途中で2台のSDRを発見しました。どちらもナンバーが外してあり普通には
乗ってないようなのですがどちらも朽ちてはいないようです。近所で見かけるとうれしいですね。

昨年末からSDRに乗らなくなって運動不足で体型が少し変ってしまいました。歩くことが多くなり
ニーグリップしなくなった分 太ももが細くなって、腹筋背筋も衰えて久しぶりに乗るとハンドルに
体重をかけてしまいます。
一般には歩く方が健康的と言われていますが 私の場合SDRに乗るほうが体が鍛えられて
いたようです。長距離歩くと持久力はつくのですが瞬発力は使わないのでこんな事になった
んですね。さすがスポーツバイクとへんに感心します。

ガス欠でガソリンスタンドまで押して行く途中 スポーツジムの横を通った事があるのですが
外の駐輪場には立派なバイクが止まっていて中では皆さん懸命に走っていらっしゃいます。
寒くても暑くても 安全運転でバイクに鍛えてもらったほうが 私には精神的に良いようです。

20代前半までは みぞれ混じりの雨の中を突風に煽られながら1日走っても何てことなくて
帰って風呂で温まるのが楽しみだったのですが、最近 寒い日に防寒しないで走ると風邪を
ひきます。数年前 寒い朝山道を 皆で走っていたら視点が合わなくなり1車線の道路が
2車線に見えた事があります。 とりあえず片目をつぶって走れましたが あまり寒いと私の
体には変な事が起こるようです。

最近 寒い日に長く走る時は遠赤外線シャツと防寒タイツを着ることにしてます。文明の利器
は偉大で見た目に着膨れしないで かなり暖かいです。首周りを冷えないようにすると手足も
あまり冷えません。スキー用の靴下や防寒手袋も良いのですが首周りを防寒すると さらに
冷えなくなります。私はトックリセーターですがネックウォーマーとかおしゃれな物もあります
ので試す価値はあると思います。暖かい方が良いですよね。

東北方面に伺った時 冬靴という物を知らなかったので雪が積もった氷の上を子供が走って
いるのを見て”なんて強靭な足腰をしているんだろう。”と驚いたことがあります。
きっと寒い地域にはもっと良い防寒具や生活の知恵があるんだろうなと思います。