今日の出来事

3/11
今朝 いつものように会社に行く途中 信号の無い小さな交差点で事故が起こっていました。
お年を召した女性と もう少し若い女性の原付がぶつかったようです。原付の女性は大丈夫の
ようでしたが お年を召した女性は救急車で運ばれていくところでした。

どんな事故もお互い大変なことにかわりは無いのですが お年を召した方の場合は怪我をすると
どうしても直りが悪く不自由になります。入院となれば日数が掛かります。
入院日数が延びると重大事故となり場合によっては免許が無くなるそうです。
(自転車も軽車両になりますので裁く法律は道路交通法だそうです。)

歩行者や自転車には道を譲って安全に渡っていただいたほうが お互いに良いようです。

現場を回避して交差点をまがるつもりでいたら警察の方から呼び止められました。
聞いてみると”知り合いが同じバイクに乗っているので話しかけました”ということでした。
少し驚きましたが ”近所に後2台乗っている方がいますよ。”と笑顔で答えてしまいました。
なんだか とても良い気持ちでした。

もしかしたら 本当に私の知り合いだったのかもしれないのですが
お互い職業を知らない知り合いも多いので???です。
もしかしたら あの人かなー・・・。

引っ越した時とか 警察に行って”どういったケースの交通事故が多いか”とか
”近所に事故が多発するところが無いか”聞きに行くと とても役立つし 時間が
あれば丁寧に教えていただけます。

かなり昔 財布を落とした時に 交番から自宅に電話がかかってきました。なぜだろうと思って
伺ってみると 警察官の方が笑いながら財布に違反切符が入っていた事を教えてくれました。
”私達が確認して発行したものですから間違いないですね。こういう使い方もあるんですね。”
ということでした。20代はかなりご面倒をおかけしましたが 最近はそういった事はありません。

20代の頃に10km/hの速度超過で止められた時は なぜ?と思いましたが 5km/hで切符を切られて
怒っている人の言っていることを聞いていたら 道路交通法違反に違いは無いなと思えました。
法律上では1km/hでも超過すれば速度違反ですね。(この違反に周りの交通の流れは関係ないです。)

SDRのミラーを盗まれた時に近所の交番に行ったのですが 警察官の仕事も大変そうです。
道で警察官の方に合うと会釈してしまいます。無視されますが職務中なので仕方ないですね。