応急処置

3/20
3000rpmから少しづつ回転を上げて6000rpmまではとりあえず回せる事は分かりましたが
8000rpmまで回した後で"カラカラ"とエンジンから音がしました。
まともに回せない状態なのは分かっていますが クランクを交換するまでの間セットカラーで
応急修理しておきます。

先週発注したスリット型のセットカラーが届きました。
内径10mmと12mmのどちらかをシャフトの状態に合わせて使います。
軸方向にも負荷がかかるのでシャフトの端に残っているネジ山は残して嵌め込むようにカラーを
入れることにします。(固定穴の必要は無いのですが軽量化ということで・・・)
今日は雪が降りましたが明日は天気がいいということなので明日決行します。

3/21
屋外作業ですので充電式ドライバーを使用するのですが もう少しのところでバッテリー切れ
残念ながらナットを切れませんでした。
また 土曜日に充電して再挑戦です。オイルとクーラントは抜いたままですので今週は乗れません。

3/23
やっぱりいつまでも悩んでいても体に悪いので 程度の良さそうな中古クランクを買いました。
芯の振れを測定できる道具を持っていませんが他はスペック内に収まっています。
例によってCDIマグネット側のベアリングは嵌ったままですので土曜に抜きます。
新品も買うつもりですので どちらかはスペアとしてストックしておきます。

クランクを交換する決心もついたので週末エンジンを下ろして分解する予定です。
ナットを外すのも 室内でやればドリルのバッテリーが切れても充電しながら作業できます。
2度目ですので作業の段取りはわかりますし気分的には前回より楽です。
これ以上破損個所を増やさないように気をつけて作業することにします。

3/25
新品クランクシャフトは納品待ちです。3XP(DT200WR)と共通部品になっていますので
しばらくは入手に困らないようです。
今週末 一気に終わらせたいのですが 他の用事も入っています。無理は禁物ですね。