原因判明


04/04
”なぜ ねじ山を潰したのか そこにねじ山があるから。”
頭が壊れ気味ですが 原因が分かりました。

最低トルク(1.9kgm)で試してみて分かりました。

軽く締めれば ”カチッ”と音がするはずなのに・・・
こんなにチカラいらないよなー
あら トルクレンチが壊れてる・・・そんな殺生な。

試さずに締めていたら今度はバランサーのネジを潰して
いました。危ないところでした。

本当は締める時の力加減で気付くハズですが、
5kgm以上でしか使いませんし整備を始めた頃は
5kgmでも 手で力いっぱいぐらいだったのですが
腕力が衰えた状態から 整備作業の度に回復して
捻じ切るくらいまでに力が戻ったみたいです。

壊れてしまったトルクレンチは\3980で買ったものです。
測定器具をケチった為に2万円の部品を壊してしまいました。

トルクレンチを買ったら 作業再開です。

始業点検は大事です。測定器は信頼のおける物を正しく使いましょう。

説明書どうりに使ったんだけどなー
だんだんトルクが下がって運転中にナットが抜けるより ましですけどねー
ヴぁー 頭いたー。
しばらくは作業中止です。