カコッ


04/20
んー やっぱり アクセルを閉じてクラッチを切るときに”カコッ”と音がします。
そんなに大きな音ではないのですがエンジンが温まるとしてます。
思い返してみると キャブレターを暖める配管が詰まっていたのを掃除して
から この現象が出始めています。クラッチではなくてキャブレターの燃調が
くるって起こっているのかもしれません。
確かにアクセルを全閉にしないでギアチェンジする時は出ません。

一回 キャブレターへの冷却水配管を閉じて現象を見る必要がありそうです。
まあ つなぎ換えるだけで済むので明日の朝にでもやってみます。

4/21
つなぎ換えてみるとアイドリングが300rpm上がってエンジン回転が上がる時の
感じが変りました。音については今日だけではわからないのでしばらくこのまま
走ることにします。温まると出るということは燃調が濃くなっているかもしれません。
アクセルを閉じた時のことなのでスロー系のジェットを清掃した時に穴が大きく
なってしまったとかエアフィルターが汚れているとかいくつか原因は考えられます。
エアフィルターも久しく洗っていませんので 先ずはそこからです。

ちなみにパーツを換えると主な物は
193-14142-22    パイロットジェット        \680
137-14143-35    メインジェット             \440
239-14172-12    エアジェット               \460
1KT-14141-48   メインノズル               \2650
2TV-1490J-00   ニードルセット            \2270
137-14153-00    メインジェットワッシャ  \90
というところです。
パイロット、エア、メインジェットは買っていますので必要であれば週末交換します。
エンジン載せるのに比べれば軽いものです。ついでに油面とニードルのクリップ位置
を確認しておきます。前にクリップ位置を濃くなる方に変えたのですが戻した記憶が・・・。
整備記録を残して置かないと いつ何をやったか忘れています。

4/22
まとめてみると
1.エアフィルターを予備の物に交換しましたが現象は変らず。
 付いていたエアフィルターを洗いましたがほとんど汚れていませんでした。
2.冷却水配管を閉じても現象変らず。
 アイドリングが若干上がりました。
3.クラッチを操作しない時もアクセル操作だけで発生。
4.リアリンク周りは昨年組みなおしグリスアップ済み。
5.マフラーは昨年清掃した物を使用。
ということで 点火系かキャブレターを疑います。

6.スロットルを全閉にしなければ現象は出ない。
ということから やはりキャブレターのスロー系では無いかと思います。
週末買ってあるジェットを交換し他も確認する予定です。
3XVのキャブレターだとエアスクリューがあるので ここらあたりは楽そうです。

4/23
やはり 気温が低いとアイドリングが上がっています。今の状態は濃いようです。
数度の温度差で今日は1800rpmくらいまで上がりましたので少し濃いところかと思います。
明後日までにキャブレターオーバーホールです。ついでにクラッチのスプリングも換えることにします。

実はエアフィルターにオイルを付けずに使っていたのでフラットバルブに摩耗が見られます。
これで収まらないときニードルもしくはキャブレター全取替えを考えた方が良いかもしれません。
キャブレターはパーツを頼むと\34,100(2003年)なので直ぐに交換というわけにはいきません。
次はニードルにいくかTM28のダウンドラフト型を買って交換するかなー。
(3XVの中古キャブレターをオークションで買ってしまいました。)