網戸


4/25
今 住んでいる部屋は網戸の立て付けが悪く上手く閉まりませんでした。    ”まあ 自分で直すか・・”
建ってまもない頃だったので点検がありましたのでお願いしました。 ”直してくれるならその方がいいか”
ところが来た人は”網戸はもともとこんなもので直らない”と言ってそのまま帰りました。   ”ばかもの!”

私の田舎では そんな事を言う建具屋さんに合ったことは無いし 多分仕事を知らない人だったのでしょう。
原因は材料を切った部分が弧になっていて 長さも数ミリ違っていたことでした。
組み付けも はめ違いがあっていいかげんでしたね。

長さと切り出しとはめ違いによって曲がった部分を自分で修正して それ以降はきちんと気持ち良く
閉まるようになっています。 なぜ素人にも出来る簡単なことをやらないのか良く分かりません。

直すことは やってみて上手くいかないことを どうやるか調べて考えて克服できたことが経験になって
上達すると思います。上手く直せたときは うれしいですね。

直してみると 上手く使うにはどうしたら良いかも分かるし知識も身につきます。
物は必ず壊れるのですが 壊れても修理できる上手い壊し方も分かるようになります。

失敗も もちろんありますが それも知識なのでめげずにがんばります。
落ち込むためにやっているのではなくて 直す為にやっているのです。

今回 クランクシャフトのネジ山を潰してしまいました。クランクシャフトを直すことが目的であれば
旋盤買ってでも直すのですが、私の目的はSDRが気持ち良く動くようにすることなのでシャフトは
買って交換修理しました。目的によって直し方も変ります。

まだ 目的まで達していませんが動かすことも好きなのでバランスをとりながら ムリせずがんばる事にします。