梅雨


5/18
まだ入梅していないようですが この季節が非常に苦手です。
湿度が高いのは仕方ないとしても 気圧の変化が大きいと体調がすぐれません。
私にとって 集中して何かやるには向かない季節です。 昔は多少の雨だったら
濡れても大丈夫だったのですが最近は風邪を引いてしまいます。

まあ そういっても来るものは毎年来るし しょうがないですね。
しばらく文章がいつにも増して乱れるかもしれませんがご容赦ください。

雨が降ると私が一番困るのは錆と走行視界が悪くなることです。
錆は晴れた日に湿気抜きしてシリコングリスを塗っています。以前は普通のグリスを
使っていたのですが どうにも錆が治まりませんでした。ジンクプレートを塗った方が
良いかなと思うのですがまだ試したことはありません。

視界が悪くなるのは単純にヘルメットのシールドを替えれば改善されるのですが私の
使っているヘルメットは古いのでそういった物も手に入らなくなっています。プラスチック
コンパウンドで傷を消しながら使っているのですがいつまで持つことやら・・・。
最近はヘルメットも安くてに入るので買えば良いのですが 気に入ったデザインの物が
無くて いまだにアライのアーバンを使っています。

この時期は外にあまり出かけないので家で買い込んだ部品を磨いたりします。金属を
磨いていると妙に落ち着いて良い感じです。塗膜を剥離して大きい傷は400番小さい
傷は800-1000番くらいの耐水ペーパーで少しずつ消したら青棒を塗ってサイザルバフ
をかけるかピカールで磨きます。どちらも磨いた後は油分が残るので塗装前には脱脂
して晴れた日にクリアの耐熱塗料を塗ってオーブンで焼きます。

ブレーキフルードも梅雨前に交換した方が良いのですが時期を逸したので梅雨明け後
に交換します。

6/19
梅雨に入ったというのに天気の良い日が続きます。
フロントのブレーキが温まるとエアをかんだように唐突に聞き始めるようになったので
エア抜きしました。エアはかんでいたのでこれでしばらく様子見ます。