キャブレター壊したかな?


6/11
カコッという音は相変わらずスロットル開度が低い状態で走った後スロットルを閉じるとします。
油面を下げてニードル位置を空燃比が薄くなる方に変えてから頻度は低くなっているし燃焼室
のカーボンが溜まっていることから見て空燃比が濃くなっていると確証が持てました。

原因は吸入負圧が大きくなったためなのか キャブレタを清掃したときにフロート室の燃料経路
をワイヤーを使って掃除したことが原因と思われます。
フロート室側にパワージェットがあるという事をつい最近知りました。
場所はフロート室から上に伸びる配管の所です。ここから吸気側の所に燃料を供給します。

下手にワイヤー等を使って清掃するものじゃありませんね。
ボディはパーツクリーナーで吹いたりした程度なので大丈夫だと思います。

晴れ間をみて3XVのフロート室に交換してみます。これだとパワージェットは小さい口径に変わる
ようなので負圧が原因の場合も出来て好都合です。

6/12
フロート室を交換してみましたが問題の音は変わりませんでした。回転を上げた時の音が変わり
振動も少なくなった気がします。
どうも音の原因は他にあるようです。走るのには問題ないのでしばらくはこのままにしておきます。

プラグの焼け具合を見ると電極は白くなって碍子は黒い(左)以前は碍子もきつね色(右)

悪い状態とはいえないのですが、今日 プラグは変えたので500kmくらい走ったら焼け具合を確認してみます。
まだ黒い様だったらパイロットエアジェットを1.2から1.3に替えて見ます。