タイヤ交換


7/10
リアタイヤのスリックマークが出始めていたのでタイヤ交換することにしました。
フロントは大丈夫だろうと思っていたのですが確認するとスリックマークが出て
いました。前後仲良く交換です。

ダンロップのTT-900GPを履いていてグリップに不満は全くないので今回も
TT-900GPにします。F 100/80-17,R 120/80-17だと思ったラインより少し
大きく回ろうとする感じだったので少し体をインに落として回っていました。
タイヤのグリップにフレームが負けている感じなので 今回は少し細めの
F 90/80-17,R 100/80-17に換えます。

乗ってみると まだ皮が剥げていない事もありますが怖いくらいに小回りし
ようとします。以前の感じで回ろうとすると倒れこんで1〜2m内側を回ろうと
する感じです。

いつも40km/hで走る直角コーナーで試してみると倒れこみに自分が合わせ
られずリーンアウト気味でコーナーの抜け際ではいつもより2mくらい内側に
来てしまいます。50km/hでもラインにかなり余裕があります。アクセルも早め
に開けていけるので 全体的に運動性能が上がっているように感じます。
乗る側が下手なので タイヤの性能を生かしきれていなかったんですね。

回り込む感じにまだ体がついていきませんが好みの性格になりました。
こちらの方が私に合っているように思います。乗りなれないと怖いかも
しれませんが 曲がろうとすると勝手に倒れこんでいく感覚は 懐かしい
TT-277によく似ています。押し歩きも軽く押せて楽です。
今回は細くして吉でした。

タイヤ幅はF 104mm->90mm R 128mm->103mmで約20%細くなっています。
パッと見ても タイヤが一回り小さいです。昔、SRXに乗っているときに SDRを
見た時は"電信柱みたいなバイクが細いタイヤでよく曲がるなー。"と思って
いました。乗ってみて 実際よく曲がるバイクだと実感できました。タイヤのサイズ
を替えるだけでこんなに性格が変わるとは思いませんでした。

交換している様子を見ていてリアホイルの摩擦が増えているように感じました。
フロントブレーキのレバーの遊びも大きくなっています。機会を見て清掃調整します