フォークオイル交換


7/17
フォークオイルは前回交換から1年半経っています。
ABSO Rを奮発する予定でしたが 財布が少し寂しくなっているので純正のG10と
パーツクリーナーを買ってきました。

フロントブレーキを4PODに換えた為に フルブレーキすると底突きしていました。
インナーフォークロッドを入れて対処したのですが、今回は油面を上げてみます。
オイルレベルは標準で102mm (SRX250は122mm)なので5mmくらい上げます。
ゲージはこんな物を用意しました。パイプの部分に印をつけておきました。

ドレンボルトがあるので交換は楽です。ジャッキをかけてフロントを浮かせます。
キャップボルトを外し タイヤを持ち上げて スペーサー、スプリングを抜きます。
フォーク下にウエスを引いて、ペットボトルの上をカットしたオイル受けを置きます。
ドレンボルトを抜くとオイルが垂れてきます。せっかちな私は上から口で加圧し
ました。下からエアが出たら10分くらいそのままにした後ドレンボルトを締めます。

280ccの小さなペットボトルにフォークオイルを移して250ccくらい上から注ぎます。
左右共に注いだらフォークを10回くらい伸縮させた後 最圧縮状態で左右のオイル
レベルを97mmに合わせました。スプリングとスプリング受けをセットします。

フォークが最も伸びた状態にして スペーサーをセットしキャップボルトを締めます。
(キャップが斜めに入らないように気をつけます。)

作業時間は2時間ぐらいでした。

抜いたオイルは 右側が最初だけ灰色でしたが後は左もほとんど変色していませんでした。
左側のオイルが抜ける早さが異様に遅かったので気になりました。

駐車場で20-30km/hからフルブレーキしてみましたが底突きはしませんでしたので
油面+5mmで良さそうです。

今日は暑かったです。フォークオイルの甘い香りとワインのような赤い色が喉の乾きを
刺激してとても辛かったです。

スプリングはピッチの小さい方を上にして組むのですが、逆に組んだ事に気付きました。
多分オイルの動きを考慮しての事だと思うので 早速 組み直しました。
スプリングに付着した分のオイルが少し漏れたので若干油面は低くなったので
低い速度で3回ジャックナイフしてみましたが 底突きまでには4-5cm余裕があるし
大丈夫ですね。

オイルを替えてフォークの動きがスムーズになってます。\1500/Lくらいの物なので
1年に1回替えても良いかなと思います。