リアグリスアップ


7/25
先々週は 雨が降ってしまったので気掛かりな部分だけグリスアップしました。
リアホイールハブを外すとダンパーがかなり劣化してハブと張り付き気味になって
いました。そのうち交換ですね。
組んで確認したところリンクのガタツキはありませんでした。
ついでにチェーンにも液体グリスをさして2時間ほどで今日の作業は完了しました。

タイヤを替えてから 例の”カコッ”という音は小さくなっていますが相変わらずして
います。リアハブのダンパーが原因なのかもしれません。

Webを見ていたらフロントのステムのガタツキが原因で同じような音がするようです。
こちらは制動時などに”カコン”と音がするので多分違うと思うのですが気になります。
ステムベアリングは今までノーメンテで来ていますので そのうち確認します。

スチールボールについて調べてみると軸受けに使われているのはクローム球(SUJ-2)
とステンレス球(SUS440C)、精度の等級はG3,5,10,20,28,40・・・とあって数字が小さい
ほど精度が高くなるそうです。数が1000個単位ぐらいで買うと1個10円以下の値段です。
少量でも通販していただけるところがありますので良い物が安く買えるかもしれません。

足回りをキレイにしてタイヤを細くした結果として 路面の把握がしやすくなりスピードに
無理なくのせる事が出来るようになりました。反面 早めにエンジンが吹けきってしまい
ます。少しギア比を下げても良いかもしれません。リア2T落としで タイヤ交換前と同じ
ぐらいのギア比になります。

暑い日でした。
車で裏路地を走っていると横から鼻先を出している車が見えたので一旦停止しました。
すると後ろを走ってきていたバイクに乗った初老の男性の怒鳴り声が聞こえました。
”なんで止まるんだ”というような事を言った後 無理やり抜いて走って行きました。
暑くて気が立っていたと思うのですが せめて事故は起こさないようにしていただきたい
ですね。