ブレーキメンテ


9/20
フロントのブレーキコントロールがいまいちの状態でしたのでリアも
合わせて清掃しました。フロントでまともに動いていたのは1個で後は
動きが渋くなっていました。

中性洗剤で洗った後アブソフレンドを塗布してピストン出し入れ・・・ 
4PODは2PODに比べて軽く押せるので作業がはかどります。対抗する
ピストンが同じぐらい動くようになったらパッドに油分が付かないように
キャリパーを拭いて組み付けて終了。

リアの2PODの方が重症でパッドが片減りしてました。フロントと同様に
清掃注油後 予備のパッドに交換しました。

動作確認で フロントはOKでしたが リアは少し引きずりがあります。
まだパッドの当たりも出ていないので効きもいまいちです。

もう一回揉んでリアも動作はOK。パッドの当たりが出るまでしばらく
辛抱します。
ついでに伸びてきていたチェーンをたわみ15mmで引いてチェーンルブを
注油しました。(自分で読んで"ケミカルおたく"のような気がします。)

夜になって思い出しましたが 私のSDRではチェーン引きをするときに
左右の印を合わせてもディスクとキャリパーは平行になりません。
キャリパーとディスクの隙間を見ながら軸合わせする必要があります。
今の状態ではキャリパーが少し斜めになっています。

パッドの予備が無くなったので給料が出たら買いに行きます。
リアなのでコントロールしやすいパッドが良いですね。