クリップモーター


11/28
CDI用のトランスを巻いた線の残りで こんな物を作って遊んでみました。

作るのに材料費も時間もあまりかかりませんが 上手く回すには
それなりに工夫が必要です。

1回転に1回 回す力が加わりますが それほど大きいトルクは
発生しません。回す時は電池をつないで 手で少し回すと自分で
回り始めます。進角を変えることで回り方も変わります。

回っているのをみていると2stエンジンみたいで面白いです。
もっと良く回らないものかと思い試行錯誤しましたが 回転ロスを少なく
することが最も大事なことでした。ローターの芯が出ていないと電圧を
上げてもステーターのコイルを多く巻いても上手く回りません。効率が
悪いのでしばらくすると止まってしまいます。

作り方はWebで検索すると見つかります。作って見ると奥が深くて
おもしろいですよ。 (エナメル線は0.4mmでも大丈夫でした。)