年始整備


1/3
今年の初めの整備はキャブレターのメインノズル、ニードル、スロットル
バルブ交換、ウォータージャケットの配管変更、プラグ交換、左ハンドル
スイッチ交換といった内容です。

キャブレターのインナーパーツを組替えて終了ニードルクリップは標準
の下から3段目にセットしました。

キャブレターのウォータージャケットに温水が循環しないように配管を
組替えました。キャブレター側は内径5mmのパイプでつなぎましたが
キツキツなので6mmを使った方が良いです。
多孔プレートは曲がりも無く強度に問題ないようです。

プラグ交換を終わって シリンダーヘッドを見ると冷却水が少し漏れて
いました。 確認するとキャブレターへ温水を回すバンジョーボルトが
緩んでいました。

最後に左ハンドルスイッチの交換です。手元チョークにする為にSRXの
プラスチック製の物を使っていたのですがクラッチレバーとミラーを固定
するステーとの噛み合いの部分が潰れてしまいました。
とりあえずSDRの物に交換して修理します。

ステーの位置も変わるので ネジを緩めたら破断してしまいました。
滅多に外さない所なので腐食して弱くなっていたのだと思います。

外せる部品なので ミラーとレバーごと部屋に持ち帰ってCRCを吹いて貫通
ドライバーで叩いた後 ドリルで穴を掘って+ドライバーで難なく外せました。
手持ちのボルトに交換して修理完了です。