シート張替え


2/13
発注していたシートカバー(2TV-24711-00)が 昨日届いたので
早速 縫い目の穴をゴム系接着剤で埋めて交換準備をしました。

今日シートカバーを剥いで見ると中のウレタンはそんなに劣化して
いませんでしたが中のビニールが裂けて入り込んだ雨水でしっとり
濡れています。乾燥後張り替えないと腐りそうですね・・・。
半日乾燥して どうにか乾いたので張り替え開始。ポリ袋を被せて
上から新しいカバーを張ります。タッカーは12mm幅6mm針を打てる
物を使いました。

まずは前3個所、後2個所のセンターを出して元の引き具合を見て
仮止めします。 後はウレタンを押すようにして左と右を引きながら
仮止めしていきます。 ある程度張れたら余ったビニールを切って
台の上でキチンと本止めします。打ったステープルが錆びにくい
ようにアロンアルファーを塗ってお終いです。
6mm針だとカバーが重なった部分を上から止めることは出来ません。
裏側で皺にする所は少しずつよせた方が仕上がりは綺麗です。

2時間かけてどうにか終わりました。握力が必要な作業なので手が
目一杯疲れました。剥いだカバーを見ながら 根気と握力が続けば
出来ないことはないと思います。