油面調整


4/9
3月末に調整した状態は
MJ 190,NJ 4/5,PJ 160,吸気口拡大,YPVS設定変更
6000rpm以下と8000rpm以上では問題ありませんが
7000rpm前後で(多分濃い状態)で吹けが悪い状態でした。
ニードルのクリップ位置を1段づつ変えても吹けが悪い
点は変わりませんでした。

今日はまず油面確認をしました。前回調整からズレは
ないようです。車載状態でキャブレター合わせ面の中央
で確認しました。 H寸では 17.5mm->16.4mmにして
今回は1mm上げました。

屋外で調整していますので 路面や左右の傾きで測定
結果は変わるのはもちろんですが、風が吹いても油面
が変わります。正確にやるには屋内の方が良いです。
キャブレターを固定するジグを作ると 楽だし精度も良く
なります。私は室内で油面調整したら 自分が屋外に
放り出されてしまうので実行不可です。

今日の調整結果は
MJ 190,NJ 3/5,PJ 160,吸気口拡大,YPVS設定変更
今月に入って気温が急に高くなりました。今の気温で
丁度良く合わせると冬は薄めになってしまいます。
走って見て 良いときもあれば悪い時もあるといった
程度で少し改善されています。あと1mm上げると私の
キャブレターでは整備書に書かれている油面位置に
なるので調整してみます。
私のキャブレターはすこしフロートが捻れてるんですよね。