教習


4/16
いつもツーリングで一緒に走っているバイクがどんな物か
乗ってみる為に教習を受けることにしました。

試験所に行っても良いのかもしれませんが 昔、試験を
受けに朝から休みをもらって通ったときに 当時の私は
交通違反をした経歴があって事前試験で必ず落とされる
事が分かりました。 絶対受からない試験の為に無理して
休みをもらって職場の同僚にも迷惑をかけてしまい嫌な
思いをしました。今は問題ないはずですが 思い出して
しまうので教習所に通うことにしました。

今日最初の実習を受けましたが180Kg超えるセル付き
バイクには10年乗っていませんので戸惑う事が多くて
困りました。重いから走らないし止まらないし トルクが
厚いのでギアに関係なく とりあえずどうにか走るし
でかい分速度感も狂ってて んー つまんない・・・。
正直 全然乗れてません。まあ 最初っから乗れてたら
通いませんね。

仕事の都合もあるので土曜だけ 少しづつ乗ろうと思って
いましたが 今の時期 通っているのは勤め人が多く土曜
の教習は予約が空かなくて取り難くなっています。
土曜だけだと乗れない週も出てしまって半年くらいかかり
そうです。

4/19
SDRに乗ってからエンジンブレーキは使わないでブレーキを
かけてもエンジン回転を落とさないように運転してきた為
4本指でブレーキレバーを握ることはしませんでした。
教習所では レバー操作はもちろん4本指で操作します。
セル付きなのでキックの必要はありません。

頭では分かっていても長年しみついた癖を直すには意識的に
体を動かす必要があります。すると体の動きがバラバラに
なって上手く走れません。前後のブレーキに対する力配分も
崩れてきました。

別の乗り物を運転すると思った方が良さそうです。確かに
4stマルチと2stシングルでは乗り方が違います。 以前は
普通に順応して運転していたのですが今回は順応に手間
取りそうです。

同じ2輪だと思うからこんな事になってしまいます。
SDRで同じ運転をしようとしてもギクシャクするのは当たり前です。
教習所では 2輪のトラックを運転するつもりで気持ちを切り替え
る事にします。