バッテリー交換


6/26
ようやくバッテリーを載せます。近所の店では古河電池を取り扱って
いましたのでGM3-3Bと互換のFB3L-Bを買ってきました。
FB3L-Bは二輪車用高始動形バッテリー、即用式で電解液を入れると
充電せずに使えるタイプです。液口栓を外すと陰圧になっていたようで
"パシュ"と音がしました。電解液の希硫酸を入れると盛んに泡が出ます。

注入直後の開放端電圧は12.50Vでしたが30分ほどで12.61Vまで上がって
きました。比重に換算して1.26ぐらいですので正常使用範囲です。

説明書には充電終了時の比重を1.27以上と記載されていますので
補充電します。目標は12.72V 100% 現状は12.61V 約88%ですので
12%充電するとして3x0.12=0.32 100mAで充電すると充電時間は
(0.32/0.1)x1.2=3.84 で 約4時間になります。

開始2分で12.77Vになり 後は少しづつしか電圧が上がりません。正常に
充電出来ています。13.8V以下 100mA以下でこのまま充電します。

そういえばレジに並んだ時 前の若者もバッテリーを購入中、店員さんから
”爆発することもありますから気をつけて下さい。”と言われて変な顔して
ました。知らないんだなーと思いながら 自分の買い物を済まし駐車場に
行って見ると 炎天下 十数台止まっているバイクの隙間で先程の若者が
バッテリーに注液中でした。 箱にも”バッテリーの危険性や取扱方法を
充分に理解していない者(こども等)に触れさせないでください。”と書いて
あるのですが どう見ても子供じゃない場合”あなたには触れさせません”
とも言えないし売る時に注意を促すしかないです。

13.8Vに達するまで100mAで充電したところ4時間13分かかりました。
1時間放置して12.9Vになっています。朝確認したところ12.78VでOKでした。