夏前整備


7/16
明日のツーリングの為にフロントのブレーキフルード入れ替えと
ギアオイル交換しました。リアは2週間前にキャリパー交換して
フルードも換えてます。
今日は蒸し暑くて汗だくになりながら作業しました。そういえば
去年フォークオイルを替えたときと天気が良く似てます。
フォークオイルもヘタってきたので来週交換します。

リアキャリパーのシールとブリードスクリューが届いたので早速組みなおします。

ピストンの押し出しには100均で買った手押しポンプを使っています。

片側のピストンをクランプで押さえてポンプで加圧するとじわじわと押し出されてきます。

クランプを外してピストンを抜いたらシールを外して溝を掃除します。
ピストンも傷が無いか確認してピカールで磨きました。
今回はアルミ錆も発生していたので真鍮ブラシで軽く溝をさらいました。
シールキットに付いて来たイチゴジャムみたいなグリスをシールに
塗って組み付けた後ピストンにも同じグリスを塗して入れます。
片側が終わったら反対側も同じ手順で組みなおします。
最後にクランプを外してポンプで加圧してピストンの動きを確認すれば
終わりです。対向4Podもクランプの数が増えるだけで基本は一緒です。

今回はどうにかピストンは再利用でしましたが次回はピストンも交換
する必要がありました。