ネジ


7/24
昨日から 次の作業の準備の為にアイドリング調整ネジに
細工をしていました。作業はワイヤーを削り取って 下穴を
開けて、タップを切ってボルトでつなげるだけですが時間が
かかってしまいました。他にも前加工が必要な部品が数点
残っています。コツコツ丁寧に加工していきます。

タップを立ててネジ山を切る感覚が自分のネジ山を切り直し
ているようで気持ち良かったです。
体は勝手に修復されますが気持ちは自分でケリをつけないと
復帰しないように思います。気付かないうちに痛んでくるので
たまにネジ山をさらって組みなおすと気持ちが良いです。

ねじ締結はよく使われる割に 奥が深い技術のようです。
締結される素材によっても強度が変わり 幅の広い技術が
あるようですが 要は結果としてキチンと絞まれば良いので
分からないことがあっても使われているんですね。