部品発注


7/27
さて 週末予定している整備に必要な部品を発注しました。
フロントキャリパーに使っているTZRのドレンボルトも今年は
在庫があって助かりました。 ポン付け出来ない部品もある
ので今回は余分に頼んでいます。
7000rpm前後の谷はパワージェットを潰してセッティングした
方が良いのかもしれないと思案中です。

部品と言うか スペアエンジンを買ってしまいました。これも
来週中には多分届きます。 現物合わせする時 駐輪場に
行ったり来たりしなくて済みます。前から狙っていたのですが
年々価格が上がって来ていて 特にこの時期は高いのですが
いつまで待っていても仕方ないので思い切って買いました。
自分のエンジンと同じくらいの走行距離で 見ためも”どうにか
なるでしょ”という状態だったので自分なりに納得してます。
腰下はクランクのオイルシールを替えて 腰上は清掃して組み
直しして しばらく保管しときます。

7/28
今回スズキの部品を注文したのですが”ヤマハと違って返品不可
なのでパーツリストを確認して発注した方が良い”と言うことで
確認しに行きました。確認してみると ヤマハだと単品で出さない
ような細かい部品までたくさん載ってます。つい追加してしまって
全部で24点注文しました。VJ22Aのメインジェットは型式のL/Mと
P/Rで長さが違うんですね。

しかし スズキで言ってるTM**SSとヤマハで使ってる物は大きさが
違うんですよね。スズキがTMXだと言う話もあるしヤマハはコンパクト
タイプという話もあるし私はスズキ系がTMX**でヤマハのがTM**SS
だと思うのですが どっちにしても現物合わせしないと付けられない
ので 大きさが違うことが分かっていれば問題ないです。

オークションで買うとセッティングを変えてあったりで 元の状態が
分からないし場合によっては キャブそのものを流用してあると
"VJ21に組み付けてあったキャブレター"というだけで本当にVJ21
の物なのかも怪しい場合があります。

キャブレターは買ったら バラして清掃、パーツ交換するか見極めて
組み直しますが クリーナーは泡タイプの物の方が良いようです。
”ヤマハ スーパーキャブレタークリーナー(泡タイプ)”を買って
洗浄してみました。呉工業のキャブクリーナーは"良く落ちるねー。"
という具合だったのですがヤマハのは もう一枚剥いでゆく感じで
溶かして綺麗になりました。使うときは眼鏡をした方が安全です。
半端じゃなく痛い事になります。