赤トンボ


7/30
私が最初に乗った2輪はDT50でした。色はブルーで買う時に
パワーウェイトレシオやら 当事は良く分からないなりに考えて
選びました。毎月1000kmくらいは近所を走って楽しんでました。
車格は原付にしては大きいので狭い道では車から煽られるし
街中では怖い目にも会いましたが、自宅の近所は田舎なので
畦道をエンジン切って転がしたり、誰も来ない空き地でジャンプ
の練習したり、8の字書いてました。

近所は 少し走ると峠ばっかりという恵まれた環境でしたので
週末は峠に行って750や400に追走して遊んでました。有名な
峠には行かなかったのでRZやΓには会いませんでしたね。
この頃は倒した方が良く曲がれるみたいな錯覚に囚われていて
ステップ擦ったりすると自慢してました。

8000km走ったあたりでエンジンオイルのホースを挟んで潰した
まま走ってしまい焼きつかせてしまいました。シリンダー削って
組み直してもらいました。1000kmほどでヘッドガスケットが吹き
抜けて冷却水を1日2回補給する状態になっても乗っていましたが
ある日 直して乗るから売ってほしいという人が現れました。
最後に明るい月夜 一面のススキの中を走って さよならしました。

今でも 交差点でDT50を見かけると嬉しくなります。