圧縮圧力測定


8/20

ブレーキキャリパー周りは清掃、エア抜き済みなのですが
まだフロントのタッチが悪く気になるので ダイヤフラムの
清掃と組みなおしをしました。

カップとダイヤフラムがあたる面を清掃して リアはダイヤ
フラムが縮んだ状態で組むつけます。フロントはタンクキャッ
プのエア穴を清掃して組み付けて作業終了。
フロントブレーキレバーがグググっと鳴いていたのでついでに
グリスアップ。

プラグはイリジウムを使用していましたが ノーマルに戻す
為に外すので圧縮圧力を測って見ます。助手はいないので
コンプレッションゲージを ピークホールドしたままで測ると
8.5kg/cm2・・・足の裏が痛くなるまでキックしても8.6kg/cm2

整備書によると 圧縮圧力の
下限値は9.6kg/cm2-1000rpm
標準値は12kg/cm2-1000rpm

おー よく読めば暖気運転後測定する事になってます。
次回 プラグ交換するときに測りなおします。

腰上はクリアランス等測定しないで シリンダーを目視して
ホーニング跡がきれいだったので標準サイズのピストンを
組んだだけですので 次回は測定して必要ならばボーリング
を依頼する必要があります。シリンダーゲージって高いんですね。

まずは インマニ周りで圧縮漏れがないか確認して無い様
だったら スペアエンジンの試運転も兼ねてピストンの掃除を
してみましょうかねー。

外したプラグは 放電している部分はキレイですが 他は酷く
汚れています。オイル量増やしたりオーバーフローした結果
です。