抜けてる

8/28
今日は曇空で 昨夜雨が降っていたので左側の
クランクシールだけ交換しました。
スピナーハンドルもあるしバラシ作業は順調でした。
マグネットやコイルにオイルの付着は無く一安心、
オイルシール周りを見ると シャフト周りから漏れて
ました。ピックツールでシールもすんなり抜けました。

抜いたシールを調べてみるとシール面の磨耗はあまり
ありませんでしたが一ヶ所だけ えぐれた傷がありました。
何かが入って傷つけたようにも見えます。前回シールを
組んだオーバーホール時はクランクケースにベアリングと
オイルシールを組み付けた後で クランクシャフトを組み
ました。その時シャフトが当って削れたのかもしれません。

新しいシールにヤマハグリスBを塗ってシャフトに通し
念のためにシールの周りには液状ガスケット1207Bを
塗って手で押し込むと・・・ヌルッと奥まで入ってしまい
ました。前回は叩かないと入らなかったし温めもしない
のに手で押すだけで入っちゃクリアランス有り過ぎだと
思うのですが 入った新品シールを抜くのもなー。
液状ガスケットに はかない望みを託して組み付けます。
ガスケットが固まるのにしばらくかかるので 今日は
エンジン始動出来ません。

去年オーバーホールしたときに このオイルシールには
固定のためにアドヘシブが塗られていました。てっきり
念のために塗ったと思っていたのですが このクランク
ケースでは必要だから塗ったようです。
去年 左側のベアリングの保持器が壊れていた原因は
このオイルシールが打ち込まれすぎていた為に接触し
た事が原因ではないかと思います。

エンジンオイルは純正のオートルーブオイルに換えて
明日から様子を見ます。次はオイル交換時に右側の
オイルシールを換えるか 腰上の清掃です。