勘違い

8/28
今年は例年になく暑く感じます。私はバイクに乗るとき
は必ず皮のジャンパーにジーパンです。本当はジーパン
より皮のパンツの方が保護効果が高いのは承知して
いますが買っていません。

今の時期 Tシャツに短パンで2輪に乗っている方を
数多く 見受けますが自分は事故に遭わないと勘違い
されているのかなと思います。事故は起こしてはいけ
ませんが遭ってしまうものです。起こす方も起こす気は
無くて起こしてる場合がほとんどだと思います。
遭ってしまった時の結果は その時何を着ていたかに
よって大きく変わります。

事故は地面や物、相手に当らなければ概ね起きないと
思います。これらを回避する技術を身に付けておけば
事故はかなり防げます。自動車学校で導入されている
シュミレータでは相手が突っ込んできますが 実際も
似たようなものです。

突っ込まれた時に どう対処するか考えながら走って
いますが 今のところ どうにも考えつかないのが左側が
歩道で逃げ場が無い1車線道路を左よりを走っている時に
右後方から煽られた時です。減速しても当るし右に行けば
加速しないと当る、かといって左には段差があって行け
ません。2車線になる所や道幅がある所で抜いてくれれば
良いのですが 抜く幅が無いのに煽られても行き場が無く
加速するしかありません。退避できる場所があれば直ぐに
退避するのですが 走行中抜けないような道路では信号
停車ですり抜けしても 左端の先頭に出ないか出るならば
車の前方まで出た方が安全ですね。

車格が小さいと 平気で幅寄せや煽ってくる車が多いです。
昔 走行中 右後方から煽られて抜ける幅はある道路だった
ので左に寄りましたが幅寄せされ 側溝の蓋の上を加速
した所をネズミ捕りでつかまった事があります。
自分も4輪であれば 当られることを覚悟してブレーキを軽く
踏んで減速するのですが こちらの車重は圧倒的に軽い
ので同じ事をやると跳ね飛ばされます。

もしかすると向こうは車間距離を開けることが下手で こちらが
加速するので 車間距離を詰めてきているのかもしれません。
この場合は加速しないで減速して回避できます。相手も減速
してくれば 安全に停止できます。無理に追い抜きをかけて
きたら当っても自分の被害が最小限になるように構えて相手の
車種と出来ればナンバーを覚えて 事故を申告するしかない
ですね。痛い目には合いたくないので 別の方法があれば
良いのですが思いつきません。今度遭ったら200kgを下回る
車重の2輪よりも1000kgを越える4輪のほうが早く止まれると
なぜ勘違いしているのか 話を聞いてみたいですね。