いろは

9/18
予定どうりに 今日はいろは坂を目指して北に走りました。
途中のコンビニで”いろは坂に行くんだったら赤城山経由も
良いよ”という話を聞いて急遽ルート変更。赤い鳥居をくぐって
赤城の山を走ると 最近沈んでいた気持ちもずいぶん楽に
なりました。仲間で緑の中を走るのは気持ち良いです。

SDRも6000〜7000rpm以外を使って気持ちよく走れました。
吸気を完全に元に戻せばぐずつき無くなる気がするのですが
他のメリットが大きいので元に戻すよりはキャブレターの換装
を先に試す事にします。

途中の山中で救急車に遭遇。見るとコーナーを抜けるところで
転倒したようで 担架に載せられているところでした。 仲間も
数人いたし手伝える事は無さそうなのでそのまま通過しました。

いろは坂は車で いっぱいでしたが一方通行なのでインベタを
縫いながら通過しました。対向車が来ないのは なんだか変な
感じでした。サルは出てきませんでしたね。

気持ちの良い天気を500km走った帰りにパーツを受け取りに
行くと"R1に試乗して良いよ"という事で甘えさせてもらいました。

試乗したのは'02 EXU全開固定のdevil管付きです。
足つきは少し悪いのですがリアサスを調整すればOKの範囲でした。
EXUP無しで低回転でのトルクは少し薄いのですが慣れればOK。
走り始めると SDRに比べてクラッチ操作は少し重いのですが
それ以外の全てが軽い。挙動も速い。例えると車重120kgくらいに
感じると言うか気付くと車体の反応が済んでいて車体の重さを感じ
させない そんなバイクでした。街中を流した程度なのでそれ以上
の事は分かりませんが これで馬力が10ps変わっても関係ないと
言うかあまり関係ないような気がします。発進してアクセル空けたと
直ぐに たいした加速感も無しに50km/h出てるし・・・。
いまいち つかめないと言うか感覚がついていってない感じで
止まって降りる時に車重がつかめずに不安なくらいでした。
走った環境は違うけど ZRXの方が まだつかみやすかったかなー。