秋雨

10/9
このところ CDIの事を考えてました。回路は大まかに決まったし
実験しようと思っているのですが天気がいまいちでパーツを買いに
いけません。さすがに濡れた格好で店に入るのは 躊躇します。
天気は 月曜まで曇り時々雨で空は一日中どんよりしてます。
先週から痛んでいた腰は痛まなくなったし体の調子は良いのですが
この天気じゃ走りに行こうという気にならなくて・・・。

CDIをノーマルに戻すとアクセルに対するレスポンスは良くなって
いるので進角によるエンジンに対する影響は小さくないようです。
最大進角は35°くらいまでするような話もあるのですがエンジンに
対して決まることなので一般的な話は データが取れていないと
適応できません。

この時期の雨は冷たくて風邪を引きやすいので好きじゃありません。
もの悲しいという前に体が冷えてしまいます。

家にいても 暇なのでパーツリストを作って雨の合間をぬって買い物
に行ってきました。雨は小雨程度で濡れたという感じではありません
でしたが気温が低いので体が冷えてしまいました。今日は冬の格好
した方が正解でした。

ノーマルCDIで走ると吹けが良すぎて感覚がズレてます。進角が大きい
ので当たり前ですが低速高負荷で あからさまにノッキングします。
低速の扱い易さではCDI 1号機の方が上です。

帰ってくる途中で気付いたのですが ずーと気にしていた"カコッ"という
音がしません。イリジウムプラグ、ハイオクガソリン、遅い点火時期で発生、
ノーマルプラグ、レギュラーガソリン、ノーマルの点火時期で音が無くなり
ました・・・不良燃焼でマフラーに抜けたガスが原因だったんでしょうか。
まあ 原因はどうあれ音が治まった事は良いことです。原因が分からない
時に一旦 全てノーマルに戻して見るのも良いですね。

10/10
旧ノーマルCDIから1号機に換えた時に吹け具合の違いはあまり無く
気になる音もしていた事から旧ノーマルCDIが壊れて正しく進角して
いなかった事が不調の原因と思われます。旧ノーマルCDIは分解した
ので確かめられませんがタイミングライトで進角を確認すれば もっと
早く復調できたと思います。