ウォータポンプガスケット交換

12/3
冷却水のドレンボルトあたりのガスケットがボロボロになって 水漏れを
起こしやすくなっている事に 一ヶ月ほど前から気付いていましたが増し
締めでごまかしていました。 ようやく一息ついたのでガスケット交換
しました。

カバーを外して 2本のダウエルピンを外すのに上側のピンが固着していて
ひと苦労。軽く衝撃を与えてどうにか抜けました。
ガスケットを大雑把に剥がした後は 真鍮ブラシできれいにしました。

通常交換ではガスケットを組み込んで締めれば終わりですが、増し締め
でごまかしてきたのでカバーの歪みを見ます。合わせ面は大きく狂っては
いないようです。念のため液体ガスケットを併用して組み付けます。

この部分での洗浄は水で行った方がインペラシャフトのオイルシールを痛め
なくて良いです。私の場合は近くに水道も無いのでパーツクリーナーで洗浄
して 組んだ後 すぐに 冷却水を少し入れました。ギアオイルが白濁したら
オイルシール交換、ガスケット再交換ですね。

12/4
冷却水を補給して試走、漏れもギアオイルの白濁も無い様子。試走後、冷却水
の量を確認しましたが減りはありませんでした。大丈夫ですね。 ギアオイルは
かなり汚れてきているので 純正オイルに交換する予定です。

明日の天気予報は晴れのち雪。今年初めての雪だるまマークです。

今日は久しぶりにメンテナンスしたという感じがしました。