MPU

12/9
インジェクタ化の第一歩として先ずはサンプルを手に入れました。
Z1100GPのインジェクタ周りがジャンクで出品してあったので入札、
早速使う予定が無いコントローラの蓋を丁寧に外して中を見ました。

コントローラの番号は21175-1004 A11-000 930 1Z14 KZT10B
JAPAN ELECTRONIC CONTROL SYSTEMS CO.,LTD.製
ご本尊は日立のHD6801SOCでした。周囲の部品は大きめの定格
に余裕を持った物と推察されます。何より確認の為にマジックで
手書きの番号が部品に書き込んであって懐かしい思いがしました。

防水に関してはケース自体はとても良い作りなのですがコネクタを
直に刺す形状でコネクタ部がモールドされていない為コネクタ周囲
には若干の腐食が認められます。多分15年以上前の部品なので
経過年数からすれば問題無い程度とも考えられます。

基盤の設計には少し首を傾げる部分もありますが材料は良いもの
を使っているし半田付けは綺麗です。

たまには他の会社の部品を見るのも良いですね。この部品からは
大胆な印象を受けます。ヤマハとは考え方が全く違いますね。

明日はインジェクタ周りを確認清掃して観察してみます。