大掃除

12/31
今日は晦日の大掃除、始めた時には”終わるかな?”といった
感じでしたが どうにか部屋中掃除して終了。床の面積が倍に
広がっています。一年間溜め込んだ物を見ると無駄になった物
何の為に買ったのか分からない物が出てきます。去年は必要
だと思って残しておいた物も使わなかった物が結構あります。
特にパソコンのパーツは陳腐化するのが速いです。3年も経つと
古さが気になります。

この前までPentium2のパソコンを家族で使っていましたがファンの
ガタツキから動作時の音が大きくなって来たのでCeleron633MHzの
中古品に交換しました。 Windows98で動かしていますので動作は
さほど速くなっていませんが 静かになったので家族はよろこんで
くれました。

整備で交換した部品は保管していたのですが、2個目の物も出て
来ましたので来年は整理する必要が出てきました。部品を買う時に
最初は作業に不安があるので余分に頼んでストックしていましたが
今後は必要な分を必要な時に発注するようにしようと思います。

来年は純正の点火時期を調べて、FI化もしたいですね。