シルバー

1/26
エアクリーナの塗装が剥げた部分を補修する為に タッチペイントで
色合わせしました。今日はホルツの3Lマツダ シルバーストーンM63
を試しました。結果少し明るくて合いません。明らかに違いが分かる
のでXです。次はもう少し暗めの色で試します。 3本も買えば合う
でしょう。色見本を使えるとかなり絞り込めるので良いのですが買うと
\2730+送料するし持っていても宝の持ち腐れになりそうです。

ホルツの199トヨタ シルバーM T42を試してみると まだ少し明るい
明るいのですが クリアを重ねると合うのかな微妙・・・といった感じ
です。悪い感じではないので一旦塗り上げて研いでみる事にします。

1/28
一度研いでみましたが どうも色調が合わないのでグラインダーに
サイザルを付けて一皮削りました。最後に選んだのはホルツ 1D9
トヨタ シルバーメタリックグラファイト T-122のスプレーです。
吹き付けてみると質感は少し硬質ですが色は似ていて良い感じです。

ホルツのこのスプレーは初めて使いましたが 缶は小さ目の握り易い
サイズでボタンは押し具合が調整しやすい大きめです。

この前使ったメタルパテからホルツの製品を見直してます。
それまでは 即席の補修材程度にしか思っていませんでしたが硬化
時間を長めにかなり余裕を持って使い方の指示に従って使うと手軽に
良い補修ができました。
私の使い方がせっかちだったので いけなかったようです。

1/29
手で触ってみて凸部を 1500番の耐水ペーパーを軽くあててならした後
再度軽く塗装しました。仕上がりは悪くないので このままゆっくり乾燥
させて来週はクリアで上塗りをしようと思います。

ステッカーは ラベル用つや消しの用紙に印刷して表面を保護する為に
ラミネートフィルムを貼りました。貼ってしばらく経つと端が浮いてくるので
接着剤で押さえないとクリアが吹けません。表の補強をしない方が上手く
貼れます。 さてどうしたものか・・・じみちに馴染ませていって ある程度
馴染んだらクリアを吹くことにします。

2/4
表に張ったラミネートフィルムが固すぎて どうしても端が浮いてきました。
表面の保護はクリア塗装に任せて 切り出したシールをそのまま貼る事に
します。