クリア塗料

2/19
塗装はそろそろ終わりにするつもりで今日は1回耐熱クリアを
吹きました。今回使っているクリアは変性アルキド樹脂が使わ
れていて150〜180度で15分以上の加熱乾燥を行うと完全に
硬化してカリっと仕上がりますが加熱が足りないとベタつくと
言うものです。塗装しては ドライヤーで20分過熱する事を繰り
返しましたが結構大変です。但し 一旦硬化すると耐薬品性は
優れていてガソリンやパーツクリーナーでは塗膜は侵されません。

ラッカーやアクリル塗料だとガソリンで塗膜が侵されてしまうので
この塗料を使っていたのですが シルバーのスプレー缶を見ると
ウレタン変性アクリル塗料と書いてあります。これは昔使っていた
塗料と多分同じ・・・だとすると ガソリンには耐えるはずです。
数年前は 近所で見つけられなかったのですが知らずに使って
いました。ネットで調べるとガソリン、オイル、ワックス、グリース
には耐えるようです。これだと加熱しなくても塗膜は硬化するので
作業時間を短縮できます。

こういう事って作業が終わりそうな時に起こるんですよね。次に
クリアを使うときは これを使ってみます。