おまけ

4/2
本屋で物色しているとトラ技におまけの基盤が付いていました。
機会があれば使ってみたいと思っていたCPLDが実装済みです。
早速購入してみると ちょっと不純ですけど もう一冊この基盤の
為に購入しても良いかなと思います。InterfaceにはCPU基盤が
付いてくるみたい出し チップを簡単に買いに行けない身としては
かなり魅力的なおまけです。CPLDはロジック回路をプログラミング
して内部に生成できるICです。昔はロジックICの74xxとかを半田
付けして作っていた回路が ICをプログラミングするだけでできる
私にすれば夢みたいなICです。

関係なければ価値は無いのですが 使う予定があって価値を
認めていると とんでもない魅力がある そんな"おまけ"です。
多分チップだけ単体で売ってあったら上位の物に手を出すかも
しれませんが 本(情報)と一緒に配給される事でその価値を
倍増しているように思います。PICも本が多数出るようになって
一般市場をかなり拡大出来たように思います。

数年後 このチップがロジックICと同じように簡単に手に入れば
良いのですね。昔 NANDだORだとロジックの実習をやったのを
思い出します。

追記:
雑誌に誤植は付きものですから 自分で調べる努力を惜しむと
まともに動作しないかも・・・。