雨天走行

9/17
今日の修理はアクセルワイヤの引っかかりと燃料漏れ。
アクセルワイヤは取りまわしを確認して引っかからない
事を確認して終了。でも どこで引っかかったのか不明。

燃料漏れはポンプ出口のホースを6mmに変えて接続
し直しました。ホースクランプを締めても固定がいまいち
なので不安ですが試験走行後 確認します。

組み上げて早速 試験走行開始。暖気が済むまでは
相変わらず白煙が多いです。

500mほど走って信号停止するとアイドリングが上がって
ます。車が来ない側道に入って確認するとアクセルが
戻りきっていません。更に良くみるとファーストアイドル
レバーについている円盤が振動でズレて引っかかって
いました。円盤を元の位置に戻すとアイドリングは下がる
のですが しばらく走ると振動でズレてきます。今日は
とりあえず外して試験走行を続行しました。

天気予報のとうりに雨が降ってきました。降り始めの路面は
とても滑りやすいので注意しながら走ります。エンジンが
冷えて7000rpm以上回らなくなりました。燃調を薄くしても
8000rpmが限度です。まだ濃すぎるようですね・・・そうか、
雨で気温は下がっているんだけど 湿度が高いから酸素
濃度は低くなってるんだ。深いなー。

湿度の変化をセンサーで補正する事も可能ですが 補正
する項目が増えるとコントローラが複雑になってしまいます。
湿度は人間が検知してマニュアル補正する事にします。

今日は10kmほど走って帰宅しました。明日は午前中だけ
雨の予報なので午後から燃料漏れを確認します。

圧力がかかる燃料配管には簡単に手に入るクリアの耐圧
ホースを使っていますが これが滑りやすくてクランプした
所から燃料が滲んだり燃料漏れしやすいようです。

ゴム製の方がパイプに密着するので 最終的にはゴム製
に替えようと思っています。