久しぶりに走った

11/3
今日は 少し朝寝坊して11:00に出発しました。

テスト走行なので いつもの甲州街道を西に走る
事にしました。エンジンの機嫌は良い様子。渋滞
の街中を10kmほど走った所で発進時にエンジン
ストールしました。燃調が少しだけ薄いようです。

燃調を少し濃くして何事もなくエンジン始動、燃費
を測りたいので 元の薄めの状態に戻しました。

連休で道は混んでいますがのんびり後ろについて
走ります。峠を越えてのんびり走っていると大名
行列に遭遇しました。通れるかどうか分からない
ので エンジンOFF。片側通行しているようなので
エンジンをキックするとストールしてしまいました。
沿道は人で一杯なので車道しか通れません。
100mほど車道を押して行列をパスした後クラッチを
つないでエンジン始動。

往路の中間地点まで来たのでコンビニで休憩。
いつもは空いている駐車場が今日は満車でした。
隅に駐車して ちょっと一服・・・。

さて出発しようとすると車が一杯で押して出るにも
躊躇する状態、しかたないのでキックすると景気
よくバックファイヤーしました。始動時に燃調が薄い
と出やすいのかな・・・。

3000-5000rpmはアクセルをパーシャルにして流
して まあまあ快適です。5000rpm以上でアクセル
をパーシャルを保つと少しぐずつきますが許容範囲
内。8000rpm近辺で回転のツキが悪い感じがしま
すが まあ走れなくはない程度です。

ウインカーの点滅間隔も気にして見ていましたが
大きく変わる様子は無いのでOKです。

燃調が急に変わることも無く笹子トンネルを抜けて
道の駅で ガソリンの残りを見ると半分以上残って
います。気温は14℃まで下がってちょっと寒いです。
少し震えながら Uターンして 来た道を戻ります。

帰りは何事もなく順調に走行できました。燃費は
20km/Lくらいで 渋滞にはまった事を考えても
キャブレターの時より少し低いです。中速のパワー
は上がった感じがしているので その分 燃費は
下がったのかなと思います。

休憩の度にインジェクタ周りを目視しましたが異常
は見られませんでした。 ヘッドライトをつける時は
燃調を1ステップ濃くして数kmの走行は問題ない
事が確認できました。とりあえず 一安心。

次は背負う工具の数を減らして 少し足を伸ばして
温泉にでも行こうと思います。