誘惑

12/07
今日は休みをもらって工具を買いに行きました。

プラグギャップとオイルポンプのストローク確認の為にと思って
欲しかったのは シックネスゲージ。ついでにTハンドルで使う
3番のプラスドライバーソケットを買いました。

早速プラグギャップを0.72 0.75(標準) 0.78に調整しました。

板ラチェっトが欲しかったので 店長さんに聞いて頭が小さい
スエカゲのこれを購入しました。ちょっとヤワですが まあ充分。

この工具屋さん買う時に お勧めの物をさわらせてくれるのですが
今回はT字ハンドル用のラチェっト・・・KTCとKokenの組み合わせ。
ああああ 握った感じが心地いい。

握り替えなくても回転方向の切り替えができるし 本当にネジを
持って回す感じで作業できます。1/4inchはコンパクトだし普通に
締めたり仮組みレベルの作業には充分。

3/8inchだとちょっと大きめですが 今持っているソケットは全部
そのまま使えるし どうしようかなー。

でも・・・。トルクをかける時はメガネレンチやTハンドル使うし普通
のラチェっトハンドルと違って上から押さえながら作業できる所と
作業性が格段に良いのは認めるけど 高さ方向に作業空間が
確保できる所でしか使えません。四輪なら かなり便利なツール
だと思うんだけどなー。

などと考えていると 横で店長はラチェっトを鳴らし初めてます。
キラキラ、カチカチ、ピカピカ、カチカチ、負けました。
週末 財布にお金を入れて伺います。

こうして工具は増えるのですが メインで使うラチェっトハンドルは
相変らず ホームセンターで買ったセット物だったりします。

12/09
買ってしまったのは 1/4inchで TハンドルだけKTCです。

これに昨日買ったドライバーソケットをつけて使ったり
こんな感じで使う予定です。