ほんの1秒

3/18
昨日 シリンダーホーンを買いに工具屋さんに行ってきました。
買ったのは ABW製 エンジン シリンダーホーン 70136
結構 大きい物で砥石の長さは10cmあります。これならポート
を 引っ掛けることも無いでしょう。

他には 去年の年末に品切れで買えなかった980円のテスター
と 10mmの6角ソケットを買いました。 ずっと12角のソケットを
使ってきましたが 無理な使い方をした時に角をなめる事がある
ので SDRで使うサイズは一通り揃えるつもりです。

今日は いつもは自分でやるオイル交換を バイク屋にお願い
しようと思い いつもは いきなり行くのに何故だか携帯で事前
連絡しました。結果 だれも出ない・・・。
突然の休むのは いつもの事なのですが、気になるので 結局
行ってみることにしました。

幹線道路をのんびり走っていると 車の流れがいつもと違います。
個々の車の動きが悪いというか 予測が出来ない感じです。
左右にフラフラしている車もいるし 路駐も多いし 春先なので
初心者も増えています。”免許が無いと運転できないんだよなー。”
などと考えながら 安全運転。

店に着いてみると 店休日の張り紙がありました。”そういえば
第三日曜は休むって 前に言ってたなー。”と思い出しました。
まあ 急がないし 来週にでも 他の廃油も処理してもらいます。

さて 夕方から 昨日買ったシリンダーホーンを使ってみました。
まずは オイルをシリンダーに満遍なく塗ってシリンダーをひっくり
返して置きます。砥石を引っ込めた状態でシリンダーに入れて
少しだけシリンダーを押す感じになるようにテンションを調整。
電動ドリルをセットして 1秒ほどで1往復 ホーンを抜いてシリンダー
を見ると 綾目には見えませんが 充分切れています。
この1秒の為に 調べたり考えたり工具買ったり・・・。
やってみなくちゃ 分からない事って多いですね。