交換部品

3/21
降ろしているエンジンのマフラーを取り付けるスタッドボルトを
ダブルナットを噛まして外しました。意外に事が簡単に進んで
良かったです。

外した部品と取り寄せた部品は同じ部番なのですが表面仕上げ
と仕上げ加工の仕様が違っていました。なぜ変更したのか分かり
ませんが 前の部品がキレイに嵌っていただけに少し残念です。
メッキがユニクロから変わった事とテーパー仕上げがされていない
だけなのですが ユーザーとしては単価が少し変わってでも同じ
物が欲しいところです。 錆び難くしたのかなー?

ナットも新しい物をはめてみると なんだか抵抗が大きくて変な
感じです。こちらは部番は変わっているけど見た目は一緒です。

もしかしてピッチが違うのかと思って 他のM8のネジに通して
みてようやく分かりました。このナットはセルフロッキングナット
で わざとナットの端だけネジ山をあまく切ってあり 締めた時に
抵抗を大きく感じるのでした。めでたしめでたし。

話は変わってエンジンの調子。
440ccから180ccに変えて始動性が悪い事を除けば順調でしたが
停止した後 しばらくして再始動すると白煙が多くなっています。
オイルが垂れているのか インジェクタが漏れを起こしているか
らだと思います。

オイル垂れはポンプをオーバーホールした物に換えて前々から
準備しているフィルターを入れるつもりです。多分これでOK。
インジェクタはZ1100GPの中古を使っていましたが同じサイズの
AE86の185cc/minを調達する事にしました。
部番は後期の235cc/minと区別がつきませんでした。部品共販
で現物確認して買えれば良かったのですが、既にメーカ在庫品に
なっていて一発勝負 返却不可で買うしかない状態・・・。
カワサキ純正品だと値段がかなり高くなるなー。 ということで
オークションでトヨタ純正在庫品を探し出しました。未開封だし
多分大丈夫。部番は23209-16010多分共通部品になって現行は
他の部番になっていると思います。これに換えればインジェクタも
OKだー。 土曜は天気予報では晴/曇、 エンジン載せ換えもやる
ので一日作業です。