3人の小人

3/26
私のSDRには CDI/FIコントローラ/YPVSコントローラの3人の小人が
住んでいて 点火・燃料噴射・排気バルブ調整を エンジンの回転数
やスロットルの開度を 元に調整しています。

3個のマイコンの仕事を1個のマイコンで出来るようにプログラム出来るか
考えては見たのですが処理が重なってしまうので 割り込みを上手く使う
必要があって簡単にはいきません。最近ではPIC一個に集約する必要が
あるのか ちょっと疑問も出てきました。

1個にする利点は 製作コストが下がる/実装面積が狭くなる/電力消費が
少なくなる/等 考えられるのですが PIC自身高いものではないし 他の
利点も大きくはありません。 かえって いくつかのPICを使うことで部品の
配置に自由度が広がるので 今の18pinのPICを同機能の8pinのPICに換えて
1枚の基盤に並べた方がメリットは大きいと思います。

CDIの16F84Aは 12F629に置き換えできます。FIコントローラは機能の整理
が出来ないので16F88のままで YPVSコントローラは12F683で作れると思う
ので 純正のCDIとYPVSコントローラの大きさにまとめられるのではないかと
思います。そうするとタンクの脱着が楽になります。

インターフェースを換えれば他への転用も可能なので 走りながらボチボチ
作り込んで行こうと思います。