カキ氷


6/15
前々から食べに行きたかった上長瀞駅側のカキ氷を
食べに行く事にしました。

青梅から名栗を抜けて正丸トンネルの先に出る予定
だったのですが手前に出て299->140で長瀞に到着。
阿左美冷蔵のカキ氷を食べました。 サッパリとした
カキ氷を食べて給油後 南に走って道路標識をみると
雁坂トンネル・・・ 久しく行っていないので 299に
曲がらずにそのまま直進。

雄大なダムを見て感動した後 雁坂トンネルを抜けて
南に走って行くと塩山・大菩薩峠の標識・・・もちろん
左折。塩山で給油した後 東に向かって途中から411
出るはずだったのですが 道を間違えて楽しい林道を
ぐるっと回って甲州街道に出てしまいました。

いつも立ち寄る甲斐大和の道の駅で一休みして少し
西に走った所を 今度は笹子峠に入ります。
途中路肩は崩れてましたし あまり楽しい道ではあり
ませんでしたが無事に20号に戻って家まで まっすぐ
帰りました。329.5km 8時間の旅でした。
燃費は22.6km/Lで まずまず。

今日合ったバイクで一番多かったのは郵便配達の
皆さんでした。もしかすると車種の合計で最も距離と
時間を走っているバイクは台数も多いし郵便配達の
赤カブかも知れませんね。毎日ありがとうございます。

6/16
昨日 411に帰れなかったのが悔しいので 今日は
青梅から塩山に向けて走ります。

ブレーキの具合がいまいちなのでパッドを外して当たり
を見ると 前後ともにロータと当たって削れてはいます。
シリコングリスを裏に塗って出発。

奥多摩を久しぶりに走ると道がすごく良くなっている
ように感じました。途中ZRX1200Sに引っ張ってもら
って走りましたが ついて行くのは無理でした。

塩山について道を確認した後 昨日とは逆に甲府
方面に向かいます。万力公園の先で給油した後
甲府昭和ICのあたりで20号に入って 時間もあるし
清里に向かう事にしました。

韮崎まで まったりと渋滞した道を流して141を北進。
清里まで順調に到着しました。299を東に走って帰る
つもりで北へ走って 電光掲示板を見ると十石峠が
全面通行止めになっているようです。佐久から東に
抜けるしかないかなと思いながら 小海で給油。

話を聞いてみると 3日程前に通行止めになったよう
で 抜け道は 信号2つ戻った角から橋を渡って
ぶどう峠を抜けて上野村に入って299に戻れるという
事でした。道は良くないようですが喜んでその道を
行く事にしました。

峠は車一台分の幅しかなく道も荒れて砂が浮いていたり
したのですがSDRには丁度良い感じのコーナーばかりで
調子に乗ると空を飛びそうな所もありますが 昔走った峠
に感じに似ていて 昨日今日と走った中ではぶどう峠が
一番楽しかったです。

そのまま299を東に向かって走り正丸峠を青梅に抜けて
帰宅。357.7km 9.5時間 燃費は22.0km/L

今日の走りで前のブレーキはようやく当たりが出たようで
効くようになりました。リアは変な当たり方をしているので
シム板を外してみようと思います。そろそろ 車軸のベア
リングも見ておいた方が良いかなと思うので梅雨の間に
シール交換はしようと思います。