山の空気

8/4
今日はアンプの師である鱸さんと山に行きました。
コースは青梅-カキ氷-塩山-奥多摩コースです。

青梅-正丸は今回は迷うことなくトンネルの先に出て
順調に長瀞のカキ氷屋さんに到着。土曜なので店には
行列が出来てました。しばらく並んで美味しいカキ氷を
いただいた後は雁坂に向かって南下。平日に比べると
車は混んでいましたが幸い渋滞はありませんでした。

しかし 山に来ていても とにかく暑い。道沿いの気温
表示を見ても28℃-30℃。 火ぶくれにならないように
袖を降ろして走っていると汗だくになります。涼しい雁坂
トンネルを抜けて塩山につく頃には日も翳り始めて大分
楽になりました。

ちょっとペースを上げて411を走ってみると 今の燃調
マップでも走れるのですが 加速増量が少し足りない
事と高回転でアクセルを開けないと回転がついて来な
い事が気になりました。

加速増量はアクセルの開度変化をみて少し増量する
必要がやはりあります。高回転時の問題はアクセルを
開けないと噴射時間が無効噴射時間以下になっている
ので アクセルを閉じていてもある程度燃料が供給され
るように燃調マップを書き換える必要がありますね。

高回転でのデータも取れたし 街中に戻ってきたので
普通のペースで走っていると 今度は発進時に燃調
が薄くてエンスト・・・気温補正が効き過ぎているので
薄目にしているアイドリング付近で不具合が出てしま
いました。回転を高めにして発進すれば問題ないので
気を付けて帰宅できました。
ライトを点けるとアイドリングが2000rpmくらいまで上が
るので もう少し濃く変更する予定です。

山でも暑いと思っていましたが街中は熱かったようです。