いろいろ

8/26
燃調がおかしかったのは エアクリーナの吸気口の加工が
悪くて標準くらいの大きさまで狭くなってしまっていたのが
原因のようです。大きい状態に戻すと煙も少なくなりました。

連日乗ると始動はキックでOKなのですが 1週間開けると
押し掛けに逆戻りします。対策として電源を入れて初始動時
の増量としてポンプを回した後に1回噴射させる事にします。

走ってみての不具合はダラダラとエンジンブレーキを使うと
燃調が濃くなってエンジンストールしてしまうので これも
アクセル全閉時のマップを修正。他は水温センサーをホット
ボンドを使って封印したのですが 熱で溶けてしまったので
他の素材で作り直します。

と話は変わって 最近は週末ごとに山に向かってでかけます。
昼から出るので もっぱら近場をスローペースで転がすくらい
です。今日は山に入ると それなりに気温は下がって涼しい
のでスローペースでも苦にはなりませんでしたが車間を詰めて
きて せっつく車が後ろについたので 早々に横によって帰る
ことにしました。帰り道で 4輪バギーが前を走っていたので
バンシェーも登録出来るのかなーなどと思いながら走っていると
真昼間から 飲酒検問に遭遇、ご苦労様ですと挨拶して息を
吹きかけて通過しました。しばらくすると後ろから大きめの排気
音が聞えてきました。見るとホンダの2スト250ccでした。

後ろを走る事しばし ちょっと我が身を振り返って考えさせられ
ました。乗っていると気付かない所があるというか気にしなくて
良いと言いきれなくなっている部分があるというか・・・。
エンジンの出力上がっても使う機会はあまり無いし、街中走る
には20psもあれば充分だよなー。などと考えたりします。

8/27
始動時にポンプを回した後に1回噴射させて低回転時はインジェ
クタを駆動した後ポンプを駆動するようにプログラムを変更しました。
始動については未だ分かりませんがアイドリングはライトを点けて
も ほとんど変わらなかったのでアイドリングの問題は片付きま
した。始動についても多少濃い分には問題は無いので始動性が
悪いようなら噴射時間を増やせば多分良いはずです。

始動性については もう少しソフトの修正が必要だと思います。
次の週末は予定が入っていて走れないので 再来週に走って
仕上がりを確認します。