空は高く

9/17
連休最終日なので 道も少しは空いているかと思って
出かける事にしました。ルートはいつもの青梅、塩山、
笹子、大垂水。

さほどの渋滞も無く それなりに周りを見る余裕がある
速度で流れて行きました。 天気が良い事もあってか
いろんな方々とすれ違いました。

いつもは速度違反の取締りに びっくりする事も無いの
ですが白バイ2台待機の大掛かりな取締りに田舎道で
出くわして、視界の中に警察の方が一気に入ってきた
ので驚きました。測定している方と 目が合ったりして
貴重な体験をした気がします。

青梅をすぎて 山の緑と空の青さが目に染みる良い
景色を見ながら走っていると タンクにへばり付いて
運転している変な250ccを見かけました。身長が足り
ないのかなと思ったりしましたが どうにもバイクと
スケールが合いません。もしかすると子供だったかも。

奥多摩をすぎて大菩薩ラインに乗ると車も少なくなって
マイペースで走る事が出来ました。ちょっと無理しても
登りなのでスピードはさして上がりません。
下りはじめたところで めずらしくSDRとすれ違いました。
排気音を聞いて”SDRの排気音ってそう聞えるんだー”
と あらためて気付きました。案外静かなんですよね。

坂をずーと下って 塩山で給油後ちょっと一休み。先を
急ぐわけではありませんがそそくさと勝沼に向けて出発。

大月までは まったりと流れるように走れましたが後は
お決まりの渋滞を延々とついて行きました。これが一番
堪えるのですが気温が下がっている事も合って前回より
少しは楽に帰ってくる事が出来ました。燃費は23km/L
くらいで普通です。

次は北の方に走ってみたいなと思います。