のんびり走る

10/20
今日は1人で いつもの笹子峠まで出かけました。
のんびり昼に出発、甲州街道の銀杏並木は落ちた実で
スリップしないように木をゆすって実を落としてお掃除中。

車の流れは悪くないし急いでいる車は先に通してのんびり
走りました。直ぐ先で信号待ちになるし慌ててもね。

アクセル開ければ直ぐに速度は上がると思うと 速度を落
とす事にためらいが無くなってSDRの時より速度は低めで
車間は多めに流して走りました。カーブは速度が上がる分
視点の持っていき方を変えてライン取りを修正。乗っている
人間が明らかに挙動を与えないと 曲がらないのはSDRと
一緒です。でも反応が早くて体の動きが追いついていません。

アクセルの開け具合に慣れる為に ギアは高めに入れて
コーナーの抜け際でちょっと全開にしてみました。低めの回
転だとフロントが浮くような事もないし浮く時も唐突ではない
事が分かりました。 ギアを何速に入れておくかも分かって
きてギアチェンジの回数も少なくなってきました。

帰り道 右コーナーで対向車線のトラックがこちらの車線へ
2/3くらい はみ出して曲がっていきました。速度を落として
再加速したくなかったのか居眠りなのかは分かりませんが
事故にならなくて良かったです。

実は歩いている時も交差点で歩行者信号が青になっている
のに右から信号無視した車両運送車が突っ込んできて目の
前を通過して行きました。今からこの調子だと年末はどうなる
事やら・・・。なるべく大型車が通らない道を選んだ方が良い
かもしれませんが年末は普通車も似たような走り方になるし
気を付けて危険回避を心がけるしかないですね・・・。

今日はのんびりと走って 燃費は19.6km/Lでした。
乗った後の筋肉痛は相変わらずなので もうしばらくは体の
慣らしが必要のようです。