寒い諏訪湖

11/16
フロントサスの組み付けが終わったと連絡が来たので
前回行かなかった諏訪まで試験走行に出かけました。

サスのダンパーのプリセットは3クリック硬めに設定されて
踏ん張り具合は良くなっていますが もう少し柔らかい方が
乗りやすそうな感じです。

甲州街道をひたすら走って行くのですが天気は良いものの
長野県に入ったあたりから かなり寒くなってきました。
普通に流す速度でも寒くて視界がまずい状態になってきた
ので白州の道の駅で一休み。バイクを離れると更に寒い。
しまったなとは思いながら引き返すのも癪なので一気に
目的地まで走る事にしました。

諏訪湖に着いて湖畔のカモを見ていると足元が揺れている
ように感じました。ベンチに座ると揺れてはいないので脚が
勝手に震えたようです。とりあえず飲み物で暖をとって帰路
につきました。諏訪インターから高速道路に乗りましたが
道は悪い、風は強い、寒さで走行中に右足は攣りそうになるし
甲府近辺に入るまでは大変でした。次は暖かい服を着込んで
走る事にします。

今日の走行距離は350km 高速道路を使わなかった行きの
燃費は19.6km/L、帰りは22.2km/L、ある程度の速度で
走ると燃費は良くなるようです。

凍結路は困るので遅めに出発していますが、天気が良くても
これから気温はどんどん下がっていくので もう真冬の格好を
した方が良いですね。