煙草

11/25
数十年 煙草を吸ってきまして つい最近まで"わかば"を
吸っていました。仕事が詰まってくると本数が増えて1日に
20本吸ってしまった後は"やっぱり煙草は体に悪いな"と思う
ようになりました。

軽い煙草に戻して 少しの間は味が紙っぽくていまいちだと
感じましたが1日も経つと普通に吸えるようになりました。
軽くしても1日に吸う本数は変わりませんでしたが 吸いたく
なる気持ちも軽くなって どうしても吸いたいと思う事が少なく
なってきました。やっぱり軽い煙草は美味くありません。

出かけた先の駅の自動販売機で"さくら"という煙草を見つけ
ました。先日のモーターショーでヤマハが発表したバイクと
端整なパッケージとデザインがダブってしまい思わず買って
しまいました。

吸ってみると これがおいしくて いつも吸う煙草を控えてみる
のも悪くはないなと思いました。ずっと習慣のように煙草を吸っ
てきましたが美味く感じた事は数えるほどで ほとんどは味を
楽しむような吸い方をしてこなかったように思います。

これだけ周りが煙草に厳しくなってくると年甲斐も無く吸う事に
意地をはってみたりと ちょっと面倒に感じたりします。
別に吸わなくなるつもりはありませんが 美味しく吸える事を
考えてみようかと今日は思いました。