サス設定

2/29
サスのセッティングについては いろいろ雑誌で書か
れていますが 本筋はオーリンズのセッティングマニュ
アルに書かれているようにサグ出ししてプリロードを
決めて 後は乗った感じでダンパー設定を決めていく
方法だと思います。サグの適正値は公表されていない
ので プリロードをノーマルにして概ね合っているとして
残るはダンパーの設定です。オーリンズのマニュアルを
参考にすると・・・。

フロントのコンプレッションはオーバーステアなら増す。
アンダーステアなら抜く。

リアのコンプレッションはリアが沈みこみすぎるようだと
増す。タイヤの接地感が無い様だったら抜く。 

リバウンドは路面の凸凹を拾い過ぎてガタガタする様なら
抜いて フワフワして弾むようならば増す。

そりゃそうですね。乗ってみて変えろと言った感じです。
フロントとリアの動きで車体の姿勢が変わるのでそこらも
考えて変えていくようです。

3/1
サスの動きを気にしながら走ってみると 路面への追従
に問題は無いけれども 少しだけリアのコンプレッション
を抜いた方が乗り心地は良さそうです。フロントのコンプ
レッションについては最初抜いていた時はオーバーステア
だったのですが標準に戻して丁度良い感じです。
リバウンドは抜いて良いと思うのですが最弱だと少しだけ
フワつく感じがするので少し抜いてみようかなと思います。

乗っていて足回りに不満は無いので変えなくても良いの
ですが趣味という事で・・・。

乗り始めた時は足つきが悪く不安定だと感じていましたが
この数ヶ月で足が鍛えられたようで少しシートが上がっても
大丈夫かなと思えるようになってきました。フロントとの高さ
のバランスを考えて標準のプリロードにする事にしました。

リアのプリロードは車載工具で簡単に変えられました。
跨ってみると確かに少しシート高は上がっていますが問題
はありません。

今回のサス設定は
フロント
プリロード  6 ->   6(標準)
リバウンド 10 -> 10(標準より3強)
コンプレス 13 -> 13(標準)

リア
プリロード   1->   4(標準)
リバウンド 15-> 17(標準より2弱)
コンプレス 17-> 17(標準より2弱)

としました。しばらく様子をみてみます。