ヘルメット買い替え

3/30
近所にまたバイク用品店が増えてオープンセール中。
ヘルメットが安くなっていると聞いて行ってみました。

聞いていたとうりSZ-RamIIIがSZ-Fより安くなってます。
うーーん。ヘルメットをひっくり返して置きっぱなしにする
私にはSZ-Fの方が良いのだけれど・・・。ま、いっかー。
SZ-RamIIIを買う事にしました。安い分スモークシールド
も買って さっそく装着。イヤーパッドが少しきついです
けど そのうち慣れるでしょう。 頭にフィットして気持ち
良いです。

家に帰って重さを測ってみると RamIIIの方が軽い気が
していたのですがURBANEとほぼ同じで1.5kgくらい。

長年 頭を守ってくれた帽体は傷だらけです。


新垣さんの指示に従ってシールドを交換しました。工具無し
でも交換できるようになっています。

日本安全帽工業会いわく”乗車用ヘルメットの有効期間は
「購入後3年間」です。”耐久性を考慮して決めたそうです。
3年使ったら買い換えようね、もっと良いもの作るから。って
事ですかね。SNELL規格の次の更新は2010年なのでまあ
その時に気に入った物があれば買い替えましょう。